里の自然と親しむ会
Topics 趣邑
    

BBQ 2017(2回目)
【 日 時 】 2017年7月30日(日)
【 天 候 】 曇り
【 参 加 】 7+1
【 内 容 】 空地の草刈りを終え、サラナの流しそうめん用の竹を2本作成して、お楽しみのBBQ
流しそうめんの竹を作成 節をとってカンナで仕上げ
さあBBQ!ファイヤー! 乾杯!!
汗をかいた後のビールはうまい!とにかくうまい! 夏はBBQ。冬は鍋。楽しんでます。
ポークもいい焼き加減 野菜もふんだんにあります
今日はチーズのスモークもやってみました スモーク出来上がりました。
チーズにぴったし!スパーリングワイン キューリは生で ガァーーー!
ちょっと休憩 しめは蕎麦で

▲TOP
びわこジャズ東近江2017
【 日 時 】 2017年4月23日(日)
【 天 候 】 はれ
【 参 加 】 6名
【 内 容 】 恒例の「びわこJAZZ東近江」に今年もやってきました。八日市のあちらこちらで演奏をやってますが、今年のメインはアピアホールのTHE TSUTOMU NAKAI TRIOでした。
まずは本町通りから近江酒造へ向かうことにしました。いきなり一升瓶が並ぶ露店があったので、ヒレ酒を頂きました。 その前ではウッドベース
店の中ではカントリーの演奏 アドリブでJAZZってます。
かわいいスタッフがいると、つい・・・・ 中も外も楽しい音でにぎわってます
近江酒造で。1杯100円で日本酒の試飲。いろんな人に出会えました。 趣邑の活動や、東近江トレイルで話は盛り上がっています。
ここでもJAZZ
本会場の市役所前のステージ
メインステージの「サウンド フリーク」による演奏
sea to summit 6/3-4 びわ湖東近江 を強力にPR!
協にある方はネットで見てね
http://www.seatosummit.jp/
おっさんたちもイェ〜イ
ピンクでイェ〜イ 本命のアピアホール。ツトム ナカイ トリオ
ちゃんぽん亭での出来事。新メニュー? この具は苦手です。失礼こきました。

▲TOP
2017 新年会
【 日 時 】 2017年1月8日(日)
【 天 候 】 
【 参 加 】 12人
【 内 容 】 趣邑の新年会。今年も邑長宅で乾杯!
趣邑 今年も元気で楽しく頑張りましょう 乾杯! 同級生が乾杯!
ちょっと一服 俺は一服無や。ウィッ!
今年もみんな絶好調でした。 二次会は八日市のピンクのガラガラ開店の店

▲TOP
大人の地蔵盆
【 日 時 】 2016年8月20日(土)
【 天 候 】 晴れ (35℃程度)
【 参 加 】 いろんな人
【 内 容 】 東出地蔵は子供が0人。大人がお地蔵さんの御守りをしています。
8月第2土・日が地蔵盆で、東出地蔵は子供がいてなく、数年前から大人だけで地蔵盆をしています。 当番でお守りしていますが、自然と皆さん集まってきます。
自然と集まると自然とこうなりますね〜。 昔はここは、子供が居たのですが・・・今は昔子供だった人たちばかりです。
御自慢の車をお地蔵さんに披露。 こういう車はみんな興味津々
レディーファースト Good!
昼からずーとビールだけは止まりません。でも暑い〜 腰越峠。夏色の緑が鮮やかです。もう少ししたら、稲刈りの時期ですね。

▲TOP
2016(2回目)
【 日 時 】 2016年7月31日(日)
【 天 候 】 晴れ
【 参 加 】 9名
【 内 容 】 恒例のBBQ(2回目)
午前中に草刈りを終え、猛暑の中昼からBBQ。よく冷えたビールで乾杯!
今日はゲストが親子で参加。少し若返りました。 暑いけど、BBQの時は関係ない。
我々のBBQはいつも、採れたての新鮮野菜が豊富です。 今日は残念な人が1名。蜂に刺され左手がパンパン。早期回復にはアルコールは大敵。

▲TOP
BBQ 2016
【 日 時 】 2016年6月5日(日)
【 天 候 】 雨のち曇り
【 参 加 】 8名
【 内 容 】 恒例のBBQ。メインは牛タン!
まずは炭の準備 慣れたもので簡単に準備完了
今日の主役の牛タン。牛タンのブロックが凍っていなかったので、切り方はご覧のとおりですが味は絶品! ブー肉 と ししゃも
乾杯!乾杯!乾杯!乾杯!乾杯!乾杯!乾杯!乾杯!乾杯! ご機嫌です
最初にステーキ肉、そして牛タン。 とれたてのタケノコ
皮のまま焼くことで蒸し焼き状態です。 人気のMACALLANとヨードフレーバーのLAPHROAIG登場
ウイスキーはよく回る 漏らした・・・・?

▲TOP
余呉でワカサギ2016
【 日 時 】 2016年1月24日(日)
【 天 候 】 はれ
【 参 加 】 3
【 内 容 】 今年もワカサギ釣りに余呉湖へやってきました。今回も天候の都合で山行を断念しての余呉湖でした。
天気予報の情報で山行を断念し、今年も余呉湖にワカサギ釣りに決定。確かに強風で強烈に寒い。 天気は快晴。でも氷点下で風強し。
天ぷら
丁度お昼なのでワカサギの天ぷら頂きます。 さらに温かいおでん。
さらにさらに餃子入りました。酒もビールもいい銚子。 さあメインのワカサギ釣りです。
釣り客は大分帰ったようでかなり減りました。長く飲みすぎたようで・・・ とにかく寒い!
もう終わりのようです。 とりあえず 釣れた
リリース。バケツの中の大漁の・・・水 ワカサギ頂きました。

▲TOP
2015年BBQ(2)
【日時】2015年8月2日(日)
【天候】晴れ
【参加】7名
【内容】強烈な暑さの中空家の草刈りを済ませ、箕作山正福寺のおっさん(和尚さん)から依頼かあり、流しそうめん用の竹を2本作成。その後今年2回目のBBQ     
和尚さんに頼まれ、流しそうめん用の竹を2本用意。節がなかなかうまく取れません。 業師が丸鋸で節をきれいにカット。拍手。
さぁバーべQです。スペアリブ・ウィンナー・ピーマンにミョウガ 3色パプリカはこんがり焼いて皮をむいて食べれば美味だそうですが、熱くてうまく皮がとれず焦げた味でした。
ドカーンとステーキ肉の炭火焼です
でかいので段ボールのまな板でカット
ここからここまでがオレの肉で、ここからが君の肉で・・・・ あっち向いて ホイ!
「こんな感じで・・・」 「上からはこんな感じで・・・」???
「ビールは穴の下のクーラーボックスに全部ありまっせ〜。」 ホッケ
腹も満腹。ビールも満タン。お休みなさい。 今日は大変熱く、もうみんなぐったりです。カメラマンもこの写真でダウンしました。
正福寺の和尚さんよりそうめん流しの写真が届きました。 ありがとうございました。65名の参加。8月6日。正福寺サラナ親子教室同窓会です。乳幼児とお母さんのための子育て支援事業です。
竹を組んだ風情に大変喜ばれました。
「そうめんなんか嫌いで今までこのこは一度も食べなかったのに・・・。今日はめっちゃ食べました。」とおっしゃるお母さんが2名。

▲TOP
2015年BBQ(1)
【日時】2015年6月7日(日)
【天候】曇
【参加】7名
【内容】2015年度1回目のBBQ. 今回はステーキ用の肉を網焼きでいただきました。さらに豚肉とスペアリブと肉三昧。

     
スペアリブ 今回は肉が凄いです。
乾杯 アメリカンビーフ
お待たせしました。カンパーイ! ステーキ肉は1人0.5枚。うまそうな焼け具合
タケノコ
とにかくうまい! 先ほど採ってきたばかりのタケノコ登場。
タケノコ入りました。 お豆さんも登場
タケノコは皮のまま焼くと蒸し焼きになります アルミで包んで、こちらもうまそう。
みんなが アーン オイルサーディンも登場
お休み中 こちらも、お休み中
ドーベルマンのお客さんです。「いらっしゃいませ〜。」 ちょっち コワい

▲TOP
余呉湖でワカサギ
【日時】2015年2月15日(日)
【天候】小雨
【参加】4名
【内容】今年も余呉湖でワカサギ釣り・・・雪景色を見ながらワカサギの天ぷらで乾杯がメインでした。

     
余呉湖 店
余呉湖到着。冬の景色ですね〜 あいにく雨なので湖畔の店へ待機。店の中には、いいメニューが貼ってあります。
天ぷら おでん
まずはワカサギの天ぷらと熱いので乾杯 寒い時は、湯気がほしくなります。
雪景色 釣り
曇りガラスの向こうは雪景色。酒がうまい! 体もあったまり、これからワカサギ釣りです。もう、お客さんで満タン。
釣り 釣り
今年はなかなか釣れません。去年はバンバン釣れたのに・・・・・ 鳥も狙っているようです。
寒い 釣れない
とにかく寒い。釣れない。 このおっちゃん 突風で、ザックとカメラが余呉湖へ落ちてしまいました。ザックは回収できたけど、カメラは湖底のどこかへ・・・つれないなァ〜。
釣り 釣れた〜!このおっちゃんは山へ登ってもよく足がツリます。
釣り ワカサギ
ちっさ 皆さんもこのサイズ。今年のサイズです。朝店で食べたワカサギの天ぷらは、余呉産でなく、琵琶湖産だそうです。若すぎるワカサギ?

▲TOP
おっさん鍋
【日時】2014年11月2日(日)
【天候】小雨
【参加】7名
【内容】曽我石宅の草刈りのあと、夏はBBQでしたが、秋は鍋を囲んで乾杯となりました。名付けて「おっさん鍋」

     
鍋 乾杯
今日は風が強くカセットコンロに風防をセットしました。 鍋はまだですが、カンパーイ!
鍋 鍋
もう少し待って もういける
ワイン なべ
差し入れのワインをどうぞ うどんも旨そう
とうがらし ゆず
赤が鮮やか。よく紅葉しています??? 食ったらあかん!
金魚 かき
焼酎は ゆず金魚 秋の味覚は豊富です。松茸が見当たりません
ゆず いい香りといい色しています
ゲスト
今日はこんなゲストがお目見えです。若返りました。 さらに、こんなゲストもお目見えです。
箕作山 腰越峠
ここから見える箕作山です 腰越峠もすぐ近くです。峠から右側が箕作城址がある北箕作山。左が太郎坊・瓦屋寺・十三仏へとつながる南箕作山。

▲TOP
2014年BBQ2回目
【日時】2014年8月3日(日)
【天候】曇時々雨
【参加】9人
【内容】今年2回目のBBQ 

     
コレ何 ココナッツ
今年二回目のBBQ。買い出し班が変なドリンクを買ってきました。 ココナッツのドリンクでした。味は・・・・・?
乾杯 乾杯2
乾杯! もう一度乾杯!
プチ
採れたてのプチトマト。ここのBBQはいつも採れたての野菜が参加します。 でも、主役は肉。しかも今回は旨そうな肉です。
ミョウガ
さらに野生のミョウガ。コレも先ほど採ってきたばかりの物です。 シメはよく冷えたソバ。
バクスイ バクスイ
完全バクスイ状態 周りで騒いでも全く起きません。次回のBBQが楽しみです。

▲TOP
2014年BBQ1回目
【日時】2014年6月8日(日)
【天候】晴のち雨
【参加】9人
【内容】今年一回目のBBQ 12:00から準備をして19時すぎまで続きました。
レシピにスモークが加わりました。
     
スモーク BBQ
今年初めてのバーベQ。今回スモークに挑戦!まずはスモークの準備。 では、乾杯!  先ほどスモークの準備をしていたコック長が用事で1時間ほどいないのが残念。
スモーク スモーク
スモーク その1 ウィンナー その2 玉子
アルミにくるんであるのはタマネギとニンニク ここからから腰越峠も箕作山もよく見え、今日は心地よい風でビールも旨い!
突然自転車に乗って出て行って20分ほどで何か持って帰ってきました。 オーッ!タケノコ!・・・わざとらしいコメントでした。
さっそく取れたてのタケノコは網の上です。ここで反割にしてそばつゆをかける派と皮ぐち丸焼きで蒸し焼き派に分かれました。 とれたて 焼き立てのタケノコ ナイスですねぇ
蒸し焼きタケノコ アーーン コック長がやっと帰ってきました
スモーク
コック長が戻ってきたところで、今度はエビのスモークです。 できばえはどうでしょうか
では、私たちもいただきましょう。 できばえは、こんなくらい・・・・・・(???)
こんなモノ持ってきましたけど ご機嫌な一升コンビ
網の上にはタケノコに続きもぎたてのエンドウ豆と茄子がON。 準備した材料以外のモノがどんどん追加されます。 BBQはPM7時過ぎまで続きました。

▲TOP
正福寺の夜桜で一杯
【日時】2014年4月9日(水)

【内容】4月9日 桜満開 箕作山正福寺の夜桜の下で戯れる妖精? ほとんど妖怪の様な おっさんたちが集まりました。

     
夜桜 箕作山正福寺の夜桜 4月9日
夜桜
ぷりぷりの満開 今でしょう!
宴 宴
2人は仲良し 焼酎と仲良し
宴 宴
みんな仲良し それ マイクとちがいまっせ〜
宴
ピースdなく2杯目でも無く2本目 見上げてごらん夜の桜
夜桜 おっさんたちの宴はさらに続きました。

▲TOP
http://tomfield.org