OMMC 山行記録
OmoteMuki Mountain Club
荒島岳 5月3日
日本百名山の荒島岳(1523m)日帰登山。
年月日 : 2014年5月3日
天  候 : 曇/雨
メンバー: OMMC (3名)
【コースタイム】
勝原P(09:10) →(10:00)リフト終点(10:10) →(11:30)しゃくなげ平(11:45) →(14:00)荒島岳(13:00)→(13:40)しゃくなげ平(14:30) →(15:40)リフト終点(16:00) →(16:30)勝原P

荒島岳へは福井ICからR158で勝原(カドハラ)へ約1時間で勝原スキー場Pに到着します。荒島岳は独立峰なので、北アルプス・白山・御岳山などの展望が期待できます。
かつてスキー場だった所の道 リフト終点で一服。最初から勾配はきつい
リフト終点地点が登山口です 荒島岳へGO!
ここからはブナ林の中を進みます。 ブナの根っこの登山道
根っこ道が続きます でっかいコブ
新緑のブナがきれいです。マイナスイオンが充満
登山道は階段が多くよく整備されていますが、階段はつらい。 コブシ
シャクナゲ平到着ほぼ予定通りですが、雨が降ってきました。 シャクナゲ平を過ぎると残雪が見られます。コースはぬかるんでよく滑ります。
雨はみぞれも混ざってきました。 残雪が増えてきた
残雪はありますが、アイゼンはいりません 頂上が近づいてきました。
日本百名山は目指していませんが、百名山の荒島岳頂上(1523)。雨で展望はゼロ。まぁ山ではよくあることです。寒いのですぐに下山。