OMMC 山行記録
OMotemuki Mountain Club
高畑山(鈴鹿南部)
360°の展望が望める鈴鹿南部の高畑山
年月日 : 2015年10月25日(日)
天  候 : 晴 
メンバー: OMMC(5名)
【コースタイム】
万人常夜灯P(8:45) →(10:25)高畑山(10:50) →(11:10)溝干山→(11:30)坂下峠 昼食(12:45)→(14:15)万人講常夜灯P(14:30)→車(15:00)カモシカ荘(16:00)

   
登山口の万人講常夜灯 出発前にはストレッチ  今日はスパイだマンも同行
スパイダーマンは茶畑が初めて。私はコーヒ畑は見たことがない。 ここが近江と伊勢の国境 昔はここが主幹線の東海道
東海道自然歩道とお別れしてここから高畑山の登山道 すぐに鏡岩。この岩は鏡??
伊勢湾が見えた! みんな琵琶湖でなく海を見ている
ヤバそうなナイフリッジ! 登ってみるとそれほどでもなく通過
  
 2人目通過 3人目通過 4人目通過
最後はスパイダーマン。 展望良好の尾根歩きです
高畑山到着。 360度の展望。
高畑山
ハイロコ ハイロコ
眺めを満喫。ブラボー 日当たり良好。風も避けられる場所見っけ!
油日方面、近江湖南方面、御在所・鎌、伊勢 全部見える。 次回の山は御在所の紅葉の山にしましょうか。
気持ちよさそうな尾根道が続きます。 溝干山へGO!
でも今日は誰にも出会わない。我々だけです。 アートな枯木しています。 ここが、溝干山山頂?通過点のような山頂でした。
しばらくして坂下峠へ直行不可の案内板。巻道から坂下峠へ下山して、そこでお昼の予定。 坂下峠を少し下ったところでお待ちかねの昼めし 今回はフリーズドライのカレーライス。フリーズドライと思えないくらいおいしい!
 こちらはさんまのかば焼き。酒のあてにバッチリ ご機嫌よろしく! 突然 ごっつい音とともにバイクが4台も駆け上ってきました。やってくれますね〜
後はアスファルトの林道をひたすら下山 1号線をに出てしまいました。予定では旧道を通って戻る予定でしたが、
アスファルトの道は迷ってしまいます。
鈴鹿峠のトンネル やっと万人講常夜灯到着。この後カモシカ荘の温泉へ!
趣邑のhome ▲UP OMMCのhome