OMMC 山行記録
OmoteMuki Mountain Club
大山 2016年GW春
5月GWに日本百名山の大山(1710.6m)へ行ってきました。5/3は、発達しながら低気圧が寒冷前線を伴いながら日本列島を通過。テント泊をあきらめ旅館で1泊。翌4日は快晴。風は非常に強い中の登山でした。
年月日 : 2016年5月3日〜2016年5月4日
天  候 : 快晴強風
メンバー: OMMC 4名
【コースタイム】
出発(11:30)→(16:30)モンベル(大山)(17:00)→(17:40)喜楽(7:30)→(7:40)下山キャンプ場(8:00)→(8:30)2合目(8:40)→(9:00)5合目(9:10)→(9:30)6合目(9:40)→(10:20)大山(弥山)(10:40)→(11:20)6合目(11:30)→(12:20)阿弥陀堂(12:30)→(12:50)下山キャンプ場(13:40)

今回はレンタカーで大山へ。GWの真ん中で渋滞を避け、高速を一旦降りたところでお昼にしました。 大山が迫ってきました。今晩は低気圧が発達しながら日本列島を横断する予報。テントはやめにして、これからキャンセルで空いた宿を見つける予定。見つかりますように!
下山キャンプ場から少し行ったところにモンベルがありました。ここでは、空きロッジ・空きホテルの情報はありませんが、近くに観光案内所あり、そこで運よく空いてる宿が見つかりました。 宿はJR大山口のすぐ前です。ここまで来るのに強風で倒木が道路をふさぎ、何回か迂回してたどり着きました。
今晩お世話になる「喜楽」。なんと1泊2食で¥5,500。ありがたいです。 到着後すぐにビール。そのあとは焼酎を頼んで夕食突入。 名前のとおり「喜楽」な居心地のいい宿です。
大山口駅のプラットホーム ワンマン列車 乗車位置 米子行
朝。快晴!! 飲みすぎて少々頭が痛い。
下山キャンプ場Pへ駐車して登山準備。 ここが登山口 8:00出発。 登山道はずっと階段の道
1時間で5合目到着 大山から延びる稜線がいい感じです。
大賑わいの 6合目です 斜面の木もかっこいい
弥山沢と稜線
ボコをアップで
登山道はしっかり整備されていますが、階段は苦手です。 階段は終わり木道が続きます。
風は抜群に強いですが、その様子のの写真が無いのが残念です。 大山頂上 独り占め!頂上碑の上の乗りすぎおやじ!
みんなで頂上
頂上に続く木道の道
GWの大山。天気に不安はありましたが、頂上は大賑わいです。 頂上から続く峰々。弥山から剣ヶ峰へは立入禁止です。
剣ヶ峰
快晴の頂上を満喫しています。 登れてよかった。満足! ボチボチ下山
阿弥陀堂まで下山。新緑が気持ちいいです。
下山キャンプ場はすぐそこ キャンプ場内も倒木があっちこっちに見られます。 ここでお昼にしました。一人だけまだ終わってなく全員で注目。
大駐車場へ車を止め豪円湯院へ行ってきます。ここからの大山もきれいです。
山と温泉はセットものです。 豪円湯院 いい湯でした