OMMC 山行記録
OmoteMuki Mountain Club
金糞岳(1317m)
鳥越峠〜金糞岳〜白倉岳 ピストン
年月日 : 2016年5月29日1900年1月0日
天  候 : 晴れ
メンバー: OMMC 4名
【コースタイム】
鳥越峠下登山口(9:30)→(10:20)金糞岳(10:45)→(11:10)白倉岳(13:00)→(13:20)金糞岳(13:40)→(14:10)鳥越峠下登山口(14:30)→(15:00)健康パーク(16:00)→(17:30)翠翔

高山キャンプ場 バンガロー、オートキャンプ場、林間キャンプ場・・・ここベースに周遊コースもいいですね。
キャンプ場の案内館でもらいました。今年はクマ出没が特に多いそうです。 鳥越林道を峠付近まで車で進んで一番近いところから登ることにしました。
鳥越峠 峠から岐阜県側へ少し下ったところに駐車スペースがあり、今回はここから登ることにしました。
1時間ほどで金糞岳につく予定です。 タニウツギはあちらこちらで満開状態。 ガマズミ?わかりません。
10:20 金糞岳頂上。
1317m。滋賀県で伊吹山の次に高い山です。 頂上で出会った「同人近江山歩き」の方々です。また会いたいです。
今日のメンバー
頂上は広いですが、展望は白倉岳への稜線のほうがよいそうです。 天気がいいので気分もいいです。
白倉岳へGO! 前方に見えるのが白倉岳
気分最高! 天気も最高!
霞がかかってますが、伊吹山です。
あっち向いてパッチ こっち向いてパッチ
先に行かれた・・・ 先に行ってしまった2人
オーィ 待ってくれ〜
11:10 白倉岳到着 白倉岳から延びる稜線もいい感じです。
白倉岳にて
この景色を見ながら昼にしました 食後のお昼寝タイム
白倉岳を少し下ると金糞岳がいい形で見えます。
下山の途中で、斜面からでてきて、90度上に向かって育っているたくましい木に出会いました。 パンツ履かせて〜
下山も早く、金糞岳から30分で駐車場に到着 後は、お風呂へ行って、最後は翠翔で乾杯!