OMMC 山行記録
OmoteMuki Mountain Club
天狗堂(988m)
鈴鹿10座のまだ登っていない山 天狗堂
年月日 : 2017年9月3日
天  候 : 晴れ
メンバー: OMMC 2名
【コースタイム】
君が畑P(10:15)→(10:20)登山口→(10:45)尾根分岐(10:55)→(11:40)天狗堂(11:45)→(10:50)展望岩(11:10)→(11:15)天狗堂(13:10)→(13:55)尾根分岐→(14:20)君が畑P(14:35)→(14:50)八風の湯

やっと登山口がわかり、3台ほど駐車できるスペースがありました。 わかりにくいですが、これが登山口への目印です。
神社の右側に登山口があります 天狗堂への登山口は飛び出し坊やが教えてくれました
いきなり急登です。 30分ほどで尾根に出ましたが、展望は期待できません。
尾根から天狗堂へはコースタイムで1:30とありましたが、45分で天狗堂へ到着しました。 天狗堂は全く展望がききません。展望岩へGO!
すぐに展望岩に到着。ここで初めて登山者に出会いました。今日は1人目。 ここからは御池岳が望めます。
稲刈りのシーズンはなかなか山に来られず、今日は時間が空いて即 山へ! 私も、今年から営農デビュー。時間が取れれば即 山へ!
マップには「展望良し」と書いてあるのに、周りの木が成長しすぎて、御池方面だけの展望 昼飯は天狗堂へもどって
今日のビールはラガークラシック アンド ラーメン。鈴鹿10座はもう一つ日本コバが残っています。