OMMC 山行記録
OmoteMuki Mountain Club
令和元年記念★四国遠征(剣山&石鎚山)2日目
2日目 石鎚山(1982m)
年月日 : 2019年5月5日
天  候 : 晴れ
メンバー: OMMC(4人)
【コースタイム】
テント5:00)→<車>(6:00)いよ西条IC(6:05)→(6:55)ロープウェイ下谷駅P(7:40)(ロープウェイ)(8:00)玉屋旅館→(10:10)休憩所(10:20)→(10:55)石鎚山→天狗岳→石鎚山(12:30)→(15:15)P(16:25)→(16:10)ショウブの湯(17:00)→吉野川IC→(スーパーで食材購入)→(18:15)テント場

石鎚山はロープウェイを利用して、往復4時間30分程度短縮できます。 ロープウェイを降りると社寺や、旅館やお土産屋さんも立ち並んでいます。
ここも、登山の安全祈願 「美味しいお酒が飲めますように・・・」 ここを抜けると登山道
よく整備された道です。 一発目の鎖場。
一発目は、試し鎖で登り切ったら反対側の下りも鎖場でした。 石鎚山も2度目でガイド役。
しばらく行くと小屋があり、ここの親父さんは大変タバコが欲しがっていました。あいにく俺も無くなりました。 前方に岸壁が・・・
アップダウンがいくつかあるコースです。 階段はきつい
石鎚山頂上に石鎚神社があり、鳥居と鎖場の山です。 前方の岸壁に一の鎖、二の鎖、三の鎖と連続して鎖場があっります。
鎖場が出てきました 巻道もあるそうですが、鎖コースで
岩も鎖もしっかりしているが、長い。でも階段より楽かも。 鎖にトライアングルみたいのがついて足場確保ですが、少々使いにくい。
すごい岸壁です。 よく見ると、人が取り付いています。
岩はしっかりしていますが、鎖がなかったらきつい 結構長い鎖です
鎖が楽しくなってきました なかなかの鎖場です
鎖も登り用と下り用が設置されています。 後いくつあるのでしょうか
鎖場は待ち時間も発生します ヤッホー
もう少しで頂上 抜群の天気
令和元年5月5日10:55 子供の日におとな4名が四国の百名山2座登頂。
おめでとうございます。
今日は石鎚山。
まずはビール。お疲れさまでした。 乾杯!
目の前にそびえるのは天狗岳 稜線はナイフリッジ
ええ山です ええ山並み
下のほうで見た岸壁に取り付いていた人です
スリル満点! スリル90点!
天狗岳1982m!yahoo!
石鎚山へ お待たせしました
石鎚山を満喫し、下山 四国の山並みは高級品です。
行きたい山も増えました。 後はテントで乾杯が待っちいます。