OMMC 山行記録
OmoteMuki Mountain Club
大日ヶ岳(2月)
雪が降らない2020年 雪をもとめて岐阜の大日岳へ
2020年2月23日(日)〜2月24日(月) 晴れ
メンバー: 3名
【コースタイム】
2/23 マーガレットステーション 10:50→ 12:00 関IC (スーパで買出し) → 14:00八滝ウッディランドキャンプ場(泊) 2/24 6:30 → 7:20 登山口 7:50 → 9:20 いっぷく平 9:30 → 11:30 大日岳 11:45 → 12:00(ピーク で休憩)12:30→ 14:40登山口P 15:00 → 15:30 満天の湯

今夜(2/23)は八滝ウッディランドキャンプ場のバンガローで宿泊 昼過ぎからロッジで宴会が始まりました。岐阜名物「けいちゃん」と「塩ちゃんこ鍋」
にぎり・バッテラと塩辛・・・酒に合う あとはビールとワイン・日本酒でいい夜を過ごしました
24日大日岳登山口には油断して少し遅れて到着(7:30)。しかし抜群の天気です。 7:50登山開始
今年は滋賀では厳冬期というのに雪がほとんど積もらず、大日までやってきました。 白い白山が木々の間から見えています。
雪が踏めて、青空の下でご機嫌 風もなく素晴らしい登山日です。
「一ぷく平」いい名前です。ここまで1時間30分ほど 白山はすぐ近く
展望は抜群 登山口から頂上までは7kmのコースです。
ここからは稜線をアップダウンの繰り返し 目の前のピークも頂上ではありません
近くにスキー場があり音楽が聞こえ調子よく登れます。 あと一息
頂上が見えた バックも抜群
大日ヶ岳(17098.9m)到着 11:30
360度の展望。白山・北アルプス・乗鞍から御嶽山・鷲ヶ岳・少し霞みのせいか見えにくかったけど中央アルプスと大展望です。 特に白山はすぐ近くです
白山をバックに写真撮ろうとしてズボッ! この下がダイナランド
昨日は小雨だったのに、雨男より晴れ女のかち 今シーズン最後の雪山カモ?
大日岳を少し下って展望のいいピークで休憩 きれいな景色を見ながら、コーヒタイム
何かやってるけど何かわからんけど何か気になる 下りは尻ソリで一気に
下山後は郡上市白鳥町の満天の湯へドボーン お土産にはおいしかった「けいちゃん」