OMMC 山行記録
OmoteMuki Mountain Club
イブネテント泊(3月)
鈴鹿の奥座敷 イブネで鍋を囲んで乾杯!
2020年3月20日(金)~2月21日(土) 晴れ
メンバー: 4名
【コースタイム】
3/20 朝日キャンプ場P 8:50→ 110:10 根の平峠10:15 → 13:20イブネ(泊) 3/21 9:20 → 9:40 杉木峠の頭 → 9:45 杉木峠 9:55→ 12:00根の平峠12:05 → 13:00 朝日キャンプ場P 13:20 → 13:40 希望荘(温泉) 14:30 → 白熊(ラーメン)

登山口の朝日キャンプ場へ向かう途中。車窓からの鎌ヶ岳 事故渋滞で朝日岳キャンプ場出発はだいぶ遅れました。今回は20代のショー君が初参加。
今日は、子日他峠から鈴鹿の上高地といわれる箇所を通って、地図にないルートでイブネとクラシの間へ向かい、イブネでテン張る予定です。 ここまではいい調子でやってきました。それにしても水2リットル+ビール2リットルと食料・テント装備を背負っているのに若いショー君はハイペースです。
この辺でテントも気持ちよさそう 天気も良く景色もよくいいコースです
以前このあたりでシカの大群にでくあったそうです。 目印になる岩
ずーっと気持ちよく歩けて、この辺りはマイナスイオンが充満してます。 このあたりが鈴鹿の上高地?
神崎川を何度か渡渉しています もう愛知川の源流に近い
まったく地図にないルート。強烈急登? 小さなV字谷の底を登ってきました。雨が降っても、雪が積もってもあかんコースです。
稜線に出る手前 イブネの稜線に出たようです。
イブネ 雰囲気のある山です。
鈴鹿の奥座敷
東は御在所、鎌ヶ岳、太平洋。反対側には東近江市から三上山(近江富士)そして琵琶湖と絶景です。 早速景色のいいところにテントを張り、鍋の準備です
御在所岳 鎌ヶ岳
風が大変強く、小さなテントに4人が入り乾杯! 下が分厚い苔でクッションはいいのですがガスが不安定。
風が弱まり外に出てなんとステーキ! さらにワイン!最高な山の上の宴会です。
このワインは今話題のオレンジワイン テントから少し離れた鍋が苔がない安定して、風の弱い場所
鍋とステーキとビールとワインと日本酒とウィスキー。山の上で絶景を見ながら最高です! 日も暮れ、そろそろテントに戻っておやすみなさい
3月21日今日も天気よさそう。いい朝です。 御来光は下のほうが雲が厚いのですがかすかに太陽が見えています。
確かに見えてます。 テントも苔も凍って真っ白。今朝の5時で-2℃。
イブネの朝
テントに戻って朝食です きれいな景色を見ながら、朝食準備。
いい朝ですね~。 あとかたずけをして、イブネのお散歩タイム。
気持ち良い朝です。 苔はこんな感じです。
イブネの北側を見てきます。 ホンマにええとこですねぇ~
満足のイブネの朝 何回でも来たいです
イブネ北端 テントまで戻るとショー君がずーっと鎌ヶ岳を眺めていました。
苔も白から緑に代わっています。太陽の威力! どこが頂上かわかりませんが、ここかな?
でっかい2人に囲まれて私はよけいに低く目立っているようです。
これならOK!
下山は杉峠からコクイ谷経由で根の平峠へ。地図にあるコースで下山。 杉峠
実はイブネは4回目にしてやっと来られました。よかった。 こんなところもありです。
イブネを目指す人に何組か出会いました。情報交換。 コクイ谷出会いでおやつのでっかいドラ焼き。
ナイスな親子。羨ましいです。 下山後は「希望荘」で汗を流して、四日市の白熊ラーメン。いい山でした。また来ます。
tomfield ▲UP OMMC