OMMC 山行記録
OmoteMuki Mountain Club
栄螺岳・西方が岳(6月)
常浦(バス)浦底-栄螺岳-カモシカ台-西方が岳-オーム岩-常浦神社
年月日 : 2020年06月21日
天  候 : 晴れ
メンバー: OMMC 2名
【コースタイム】
( )集合(4:40)⇒(6:10)常浦神社(7:00)⇒(7:05)常浦バス停(7:20)⇒(7:32)浦底バス停(7:40)⇒(8:45)長命水(9:00)⇒(9:25)一枚岩(9:30)⇒(9:45)栄螺岳(10:10)⇒(10:40)カモシカ台(11:00)⇒(11:20)西方が岳(0:00)⇒(11:50)オーム岩(13:10)⇒()銀命水(0:00)⇒(14:15)常浦神社(14:30)⇒(14:45)越しの湯(15:45)⇒(15:55)敦賀IC(0:00)⇒(16:30)彦根IC(0:00)⇒(17:20)翠翔

常浦到着6:10 ここは下山地点なので、ここに車を駐車してバスで登山口の浦底まで行きます。 バスは7:20です。1日3本しかなく、この次は昼過ぎまでありません。 常浦バス停はは登山客ばかりが集まってきました。
およそ10分で浦底到着 少し行けば栄螺岳登山口の案内板がありました。
少し登れば日本海がきれいに見えました。 どこだー
長命水。沢まで下りましたが、どこだかわかりませんでした。長生きは諦めました。 今日は非常に暑い30℃越。木陰で休憩。
稜線に出れば日本海(敦賀湾)がきれいに見えます。 海を見て山歩き。最高!
栄螺岳まで小ピークがいくつかあります。 栄螺岳到着。展望はなし。
カモシカ台への分岐点 カモシカ台
展望バッチシ! カモシカいてないけどカモシカ台
○○岩
○○の割れ目 ○○岩からの眺め
○○岩 バンザーイ
△▽岩
□?○△岩 原発が見えた。
ボチボチ出発 西方が岳
西方が岳避難小屋。 木立の中は涼しい。心地いいです。
オーム岩到着。少し期待外れですが、下を見ればでっかい岩の上でした。 ここでお昼
塩ラーメンとエビス 偶然です。2人とも塩ラーメン。こちらは大定番のサッポロ塩ラーメン
オームからの眺め すっかり夏山の色ですねぇ
下山後は、敦賀の腰のゆに使ってきました。海を見ながらの山歩き。