OMMC 山行記録
OmoteMuki Mountain Club
四国  瓶ヶ森~岩黒山・筒上山(1泊2日)
瓶ヶ森(テン泊)―(車)―土小屋―岩黒山―筒上山―土小屋―UFOラインで(車)木の香道の駅の温泉へ
年月日 : 2021年05月29日 (土)~5月30日(日)
天  候 : 晴れ
メンバー: ommc 3人
【コースタイム】

瓶ヶ森登山口(13;00)→(13:30)瓶ヶ森第一テント場(泊)(4:.00)→(4:30)女山→男山→(7:30)テント場(9:00)→瓶ヶ森登山口→(車)→土小屋(9:45)→(10:10:30)黒岩山(10:50)→丸滝小屋→(12:40)筒上山(13:30)→(15:00)土小屋(15:30)→道の駅

今回は、昨日四国の山(石鎚山)へ行くことになり朝5時出発。 途中のドライウインでキャンピングカー発見!
今日テント泊する瓶ヶ森が見えてきました。
石鎚も方向によって槍ヶ岳のよう 瓶ヶ森登山口
今日はテント場までの予定 天気は快晴!気分も快晴!
景色も最高 今回は、私の腰を気遣って緩いプランにしてもらいました。感謝!
帽子にトンボが・・・ このオニヤンマは虫よけだそうです。それでさっきから男2人だけにはハエが付きまとってます。
瓶ヶ森避難小屋 こオー絶景じゃないですか。正面は筒上山。
早速テント設営 今回初のウルトラライトの1ポールテント
全員設営完了。 では 乾杯!
昼と夕を兼ねた食事 カレーとナン ムチャうまい!ビール、ワイン、ウィスキーがすすみます
ちょっと一休み ほろ酔いで、ビューポイント最高!
ビューポイントからの眺め 少し歩けば亀ヶ森がバッチリ
ええとこへ来たもんです やっぱり山はいいですねぇ
どっちを向いても 最高です
ついつい何枚も撮ってしまいます 正面の石鎚
バックの瓶ヶ森 日がだいぶ落ちてきました
太陽つまんでみました。 コンコン
今回のメンバー オリャー
日没 日没2
今日はマル 1ポールテントでおやすみなさい
御来光を瓶ヶ森頂上で見るため4時半出発。 ビューポイントは真っ暗
空は少し白けてきました どうも日ノ出の位置に雲がかかっているようです
とりあえず頂上 1897m
nice!瓶ヶ森  四国の山はお気に入りです。
瓶ヶ森の女山から男山へ のどかな風景やなぁ~
山も別嬪さんばかりです 稜線がきれいで歩きたいところがいっぱい増えました
ひょっとして、太陽出てる! 逃しちゃった
でも、いい朝です。 朝日を浴びて下山
四国の山はみんな気に入ってしまいました。 今日は石鎚の予定でしたが、隣のテントの方からの情報で、岩黒山と筒上山に変更しました。
石鎚は登ったこともあり、人気の山なので密になっているので止めました 下山の時も絶景
ではテントを撤収して土小屋まで移動です。 登山口到着
岩黒山は石鎚山を眺めながらの絶景登山 あれは瓶ヶ森
まもなく岩黒山岩黒山 岩黒山到着。360度の絶景
石鎚山 次に行く筒上山。左側の直登コース(クサリ場)から登ります
いったん丸滝小屋を通過して暗部まで下り再び伸びり返しです。 白ヤシロ。先週竜ヶ岳でも沢山咲いていました。
この鉄製の橋はところどころ錆びて穴が開いていて下が見えます。 前方が筒上山
クサリ場(下山する人待ちありです) クサリでなくザイルが何本も設置されてますが、1本でよいのでは?
古そうなザイルばかりです。 頂上はあと一息
石鎚はホントに見る位置で形が変わります 筒上山到着
お昼は昨日スーパーで買った鯖寿司 このコースを教えてくれた方です。ありがとうございます。大正解でした。
またもや白ヤシロ 苔がムチャ綺麗です
縄文松?と違う!でかッ! 無事下山してUFOラインを走って帰ります
途中車を止めて道路からジネンゴノ頭へ登りました 四国大好きです。
「天空の道」UFOライン UFO!