OMMC 山行記録
OmoteMuki Mountain Club
大文字山ハイク
皇子が丘公園P~大文字山~南禅寺
年月日 : 2021年12月12日(日)
天  候 : 曇り
メンバー: ommc   (8名)
【コースタイム】

皇子が丘公園駐車場(9:30)⇒長等テラス(10:10)⇒如意ヶ岳(10:30)⇒(12:00)大文字山(13:40)⇒火床(14:00)⇒(14:300)哲学の道・南禅寺⇒(京阪電車)⇒甲皇子が丘公園P

皇子が丘公園の駐車場に集合。駐車場スタートは20分遅れの9:30となりました。 平尾神社の鳥居
今度は稲荷社 161のバイパスを横断
バイパス超えたら山の中に突入 すぐに左に下るコースを取ります
山上浪切不動尊 結構急登
暑くなってきたので、上着調整 一面落葉
ハイキングのつもりが結構急坂 長良テラスの少し手前でも大津が見渡せます
長等テラスからの展望 霧の中の大津。

雲海! もどき
雲海から富士山が頭を出してます(近江富士) 雲海に浮かぶ富士を パシッツ!
初登場 360度カメラ 千石岩 あっちも行きたかったなぁ
外人も多いのでしょう。英語表示の案内板。 諸行無常
落葉の木立の中を進みます 立ち枯れ林
京都が見えました 車で来れるじゃないか
何でしょう? 雨社
何の実でしょう?????   わかりました。この時期青々とした葉っぱで風にそよそよ揺らいでいるのは「ソヨゴ(冬青)」でした。 大文字山到着
京都市内が見渡せます いい景色を眺めながら、ビールが飲める場所を探してます。
この前は妙義山のクサリ、今回は大文字山ハイク。メリハリあっていいですねぇ 今回OMMCにデビューのアクティブなお母さん。ヤマレコ大活躍。
お待たせしました。ランチタイムです。 カップ麺とビール、ウィスキー、ペットボトルの中身は焼酎。テーブルにはないけどワインもあり、今日もご機嫌です。
これは豪華 うまい!温かい!
食事がすんで下山。すぐに火床に着きました。 京都市が一望
360度カメラ。倒れないよう手持ちで撮影。 火床
スキあり スキだらけ ご機嫌です!
こちらもご機嫌 うーーーーーん!
 プリッ! もう下るだけ
下ったところは哲学の道 道の横にの川に何か発見! 哲学のヒゴイ。何か考えながら泳いでます。
哲学のニャンコ発見 ニャンコ先生
やっぱ京都ですねー 落葉も京都の落ち方できれいです。
大きさも歴史も迫力感じます。 京都でもご機嫌。どこでもご機嫌。
哲学の苔。 哲学もう ええわ! 苔の森
紅葉も終盤 大本山南禅寺
昔の木造建築はハイレベル 小さくてわからん!

万歳で顔かくし
皇子が丘公園まで京阪電車で戻って、雄琴の「あがりゃんせ」へ 最後はいつもの「翠翔」で乾杯!
tomfield ▲UP OMMC