OMMC 山行記録
OmoteMuki Mountain Club
2022.04.08 竜ヶ岳
宇賀渓から中道で竜ヶ岳へ。金山尾根で下山。
2022年4月8日(金) 晴れ
メンバー: ソロ
【コースタイム】
宇賀渓P(8:25)→(9:40)砂山中道分岐(9:55)→(11:20)竜ヶ岳(12:15)→(14:10)宇賀渓P

登山口の宇賀渓到着8:15。桜が満開。 登山口にある案内所が場所が変わってリニューアルされてます。
8:25出発。今日は金曜日。みんなが仕事している日に竜ヶ岳。どうもすみません。 林道を歩いて10分ほどで「竜の雫」
8:44東屋 そして白滝丸太橋。ここで林道終点
しばらく宇賀渓沿いに進みます。 魚止橋
木腐りかけてる!ヤバ! ここは五段滝
何段あるかわりません この橋は助かります。整備ご苦労様です。
水は豊富です このオヤジは、主食がビール。宇賀渓河原の両脇はこんな岩壁が多いです
こんな感じ 堰堤もいくつか超えて進みます
やっと花に出会いました。???葉っぱがない!
堰堤に取り付けてあるハシゴ。ここを登って堰堤越えです。 宇賀渓から離れて尾根歩きとなり、今の時期はこんな状況です。
雪もこの時期はまだ残ってます。
森林から笹原に代わり絶景です
雪が腐って解けていて道はドロドロ状態になっています。
雪見るとなんか嬉しくなります
11:20 頂上到着 今日は金曜日なので出会った人は3人でした。でも鹿は4匹見ました。
釈迦岳方面 石榑方面
藤原岳方面
風が冷たいのであったまります。 いい景色見ながらの昼飯でした。気持ちええ〜
12:15 下山です。 竜ヶ岳を振り返る
いつ見ても優しい景色です。
金山尾根から下山予定で、ゆっくり景色を見ながら下山します。
竜ヶ岳 チャーミングですねぇ
この辺一面が
赤や白の羊の群れになるんですよねぇ
ダンシング シロヤシロ
超快晴!超快適!超気持ちいい!
この辺りはアセビの群落 ちょっと休憩
葉っぱがない○○ツツジ 宇賀渓P到着14:10。今日もいい山でした。
tomfield ▲UP OMMC