OMMC 山行記録
OmoteMuki Mountain Club
一番低い百名山「筑波山」
天候の都合で大菩薩嶺を筑波山に変更。明日は天気の様子を見て大菩薩嶺へ行けるかな?
年月日 : 2023年12月16日
天  候 : 雨のち曇り
メンバー: OMMC (5名)
【コースタイム】
12/16自宅(20:00) →(21:20)土浦北IC→12/17(3:00)つつじヶ丘P(8:00) →道の駅→築波神社→ロープウェイ→(11:20)女体山(昼飯 13:00)→(13:40)女体山(14:30) →(15:40)男体山(16:00) →(16:30)ロープウェイ頂上駅→ツツジが原駅→フクロウの御宿 新館(泊)

今回は、大菩薩嶺へ1泊2日のプランでしたが、16日が雨、17日は晴れですが風速24m/sの予報でした。ほぼ全国的に雨で関東周辺だけが雨のち曇りの予報。
プランを急遽1日目は一番低い日本百名山の「筑波山」。2日目はこの時期だけ見られる「ダイヤモンド富士」を見るために竜ヶ岳へ登り、最高のダイヤモンドが見られました。
朝は雨で登っても展望無状態。 天気予報では昼前から回復予報。回復するまで道の駅と筑波神社へ行くことにしました。
駐車場で¥500払って神社へ 晴れますように!
超でっかい鈴 本当はこちらから参拝するはずでした
茅の輪 くぐり方の解説。みんなでやってみました。
輪くぐりの左側 輪くぐりの右側
天気もだいぶよくなりましたが、時間的にヤバいのでロープウェイを利用しました。 ロープウェイを利用して時を戻そう
ロープウェイは快適 みんな笑顔!笑顔!
ロープウェイ到着後は昼飯です 標高は低いけど雲の上
雲海 お見事!
この雲の状態
Good!
ロープウェイ頂上駅から筑波山の女体山まではすぐでした。 頂上ではモデルさんの撮影をしていましたが、このモデルさんは超高所恐怖症で体がガチガチでした。
このモデルさんはリラックスでした。 天気よくなってきました。
一番低い百名山「筑波山」
女体山と男体山で筑波山です。 さあ女体山へ戻ります
つつじヶ丘駅が近づいてきました。 みんなの切符のデザインがバラバラ
途中の山小屋のお店では「ガマの油」がたくさん売られてました。 でかいガマガエルが上にも下にも
ワガママなガマ
筑波から大菩薩嶺の近くの山梨市まで移動。夜景も抜群! 夜景を見ながらの路連風呂でした。明日の大菩薩嶺の予報はまだまだ風速24m/s。ダイヤモンド富士を見るために明日は竜ヶ岳に変更。明日は5時に出発です。